本のメモにMediaMarkerを使う

自分の忘却防止のために、こうやって読了本の簡単な感想を書いていますが、最近は書く時間がなかったり、気力がなかったりしてさぼり気味です。そこでMediaMarkerで、とりあえず読了した本なぞを淡々とメモしておくことにしました。最初、機能が多いように感じて面食らいましたが、慣れると使いやすいです。読んでます、生きてます、という生存確認にも使えます(?)。

私のページはこちらです→hinemosuのバインダー
このメモと、ここのブログの更新が一致するのが理想なんですが…。

この記事へのコメント

  • sumi

    あらびっくり、仕様が変わってますね。

    これ、良いですね~!自分も使ってみます。
    今みただけで、やっぱりあれも読んでるな~とニヤニヤできました(笑)





    2008年06月04日 13:57
  • nao

    >sumiさん
    本以外の情報管理にも使えて、便利なんじゃないかと思います。

    >やっぱりあれも読んでるな~とニヤニヤできました(笑)
    あれってあれかしら。(笑)
    感想を書けばいいんですけどねー。
    書かずにブログのテンプレをいじっていた私です。


    2008年06月05日 10:16
  • 樽井

    こんばんは。
     カキコミはちょっとご無沙汰でした。
     上のもの、なかなか便利そうでごさいますねぇ。昔と違って紙とかエクセルとかでチェックとかでなくて、ウェブ上で出来るというのは便利ですね。
     
    2008年06月09日 01:55
  • nao

    >樽井さん
    エクセルで一覧表を…というのも、今考えると労作ですね。
    このツール、本関係だけでも、買ったもの、借りたもの、読了、読中、読みたい本といった分類ができて、簡単に登録も削除もできるのは便利です。
    2008年06月09日 11:48
  • sumi

    ええと、こちらのメディアマーカーのリンクに
    入れさせてもらって良いですか?

    やっぱり人の本棚を見るのは楽しいですねえ。
    恩田さんのはどうでした…?
    2008年06月20日 12:00
  • nao

    >sumiさん
    ありがとうございます。
    リンクはいつでもどこでもお好きなだけどうぞです。
    私もsumiさんのバインダーをウォッチに入れてみました。(この機能を今知った…)

    で、恩田さんですが、『いのちのパレード』はジャンルがいろいろの変わった話を箱詰めにした感じで、普通に楽しめました。
    『木洩れ日に泳ぐ魚』はですね、うーん、うーん、微妙です。私の好みの話ではないかもしれんなあ、と歯切れの悪いコメントでお茶を濁してみます。
    2008年06月21日 16:58
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/99294760
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック