明けましておめでとうございます

振り返ってみれば昨年は読了本がいつもより少なかったです。
メモを見るとロシア文学に興味を惹かれていたもよう。
ドストやブルガーコフ、トルストイの未読作品はもちろん、他にも読みたい名作、翻訳物がたくさんあります。今年一年、亀のような読書速度でどれぐらい読めるでしょうか。


悲しき熱帯〈1〉 (中公クラシックス)悲しき熱帯〈2〉 (中公クラシックス)
今はレヴィ=ストロース『悲しき熱帯』を読書中。
レヴィ=ストロースの記憶と思索の小径をたどっていると、身体から魂が抜け出て本の中に入ってしまいそうです。
正月から寝言ポエムですみません。


本は少なかったけれど、ドラマは観てました。『龍馬伝』と『坂の上の雲』と『蒼穹の昴』って、NHKばかりですね。
今年の大河ドラマはどうかな。女性が主役はいいけど、女性視点だから平和主義とかいうのはやめてほしいなー。
もう一つ『テンペスト』もドラマになります。池上永一の原作『テンペスト』そのままに作らないと思いますがどうなんでしょう。ヒロインの情緒的な部分ばかり強調されそうですが、薩摩と清に挟まれた琉球王朝の話は面白いので一応観る予定です。

この記事へのコメント

  • 樽井

    あけましておめでとうございます。
     新年の挨拶をしなきゃなぁと思っているうちに、次の記事が出て背景がかわってしまいました。今年もロムよりですが、よろしくお願い致します。
     レヴィ先生、大学のときに読みました。
     お正月からなかなかトリップが出来る本を読んでらっしゃるのですね~。
    2011年01月12日 00:18
  • nao

    >樽井さん
    あけましておめでとうござます。
    いつも拝見してますよー。私もロムばかりですみません。
    今年もよろしくお願いいたします。

    正月本は未読の名作などをぼちぼち手に取ってみようか企画の一環です(笑)
    小説以外の本も面白いですね。



    2011年01月12日 08:32
  • ひで

    明けましておめでとうございます。
    実は、かなり前に、インフォシークがホームページサービス辞めてしまったので移転しています。
    お手数ではございますが、リンクのURLを変更してください増すよう、よろしくお願いします。
    2013年01月02日 18:12
  • nao

    >ひでさん
    あけましておめでとうございます。
    リンクURLを変更しました。申し訳ないです…。
    今年も本のお話を楽しみにしています。
    2013年01月03日 09:27

この記事へのトラックバック